いつまでも、初心者の飼育日記です。 へっぽこブリーダーのこんなことしていますなど、 自己満足の世界で頑張っています。

プロフィール

hosomaru

Author:hosomaru
生息地:滋賀県
性格:チキンハート
よろしくです!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつまでも、初心者の飼育日記です。 へっぽこブリーダーのこんなことしていますなど、 自己満足の世界で頑張っています。
QR

--年--月--日(--) [ スポンサー広告 ]

詰め詰め

2009年11月01日(日) [ 未分類 ]
今日は、久々に菌糸を詰めました。

菌糸

3ブッロクですが、つかれました~^^

今年は、幼虫を殆ど採ってなかったので、去年よりはましです。

部屋1部屋2部屋3部屋4

う~ん何時見ても、汚いな~掃除しなければ^^;

もう少し増やそうかな~ でも来年はもっと増える予定ですから、

もう少し考えてからにしよ~と^^。




クワガタ相撲

2009年10月19日(月) [ 未分類 ]
昨日は、最近良く行くショップでクワガタバトルをやるのを

教えて貰い、息子に口が滑って教えてしまいました。

当然、出たいよってことになり参加することになったのですが、
ばとる1 バトル2


自分のクワガタで出るというので、ホーペで参戦することになってしまいました。

バトルは3階級に別れていて、家は真ん中の階級です。

一番下の階級が良かったのですが、重さで決めるのでしかたありません。

当然の事ながら、パラワン相手にバトルにもなりません。

見事、1回戦で敗退^^しかしこの日は、人の集まりが少なく3位、4位決定戦に出ることになり

始まりと共に、双方が逃げてしまい、足の遅かった家のホーペが、なんと3位に

1回も組み合わず、3位なんて本当に申し訳ないのですが、3位頂いちゃいました^^

しかし、息子が又やりたいと言ってくれたので、良い1日でした。

しかも、会場には何時もの虫友さんたちも来て、参戦していましたので

お会いしてお話できたのが、とても楽しい時間でした。

ぜんまいさん、mio350さんお疲れ様でした。



シルバーウィーク

2009年09月21日(月) [ 未分類 ]
今回の連休は、

土曜日は小学校の運動会が有り、朝からカメラ片手に気合を入れて出動してきました。

日ざしがきつかったので、首が日焼けで凄く痛いです。

運動会の事も有り、デジタルカメラの購入を前から考えていて、

遂に購入してしまいました^^

でも、一眼カメラは持っていて、携帯用に小さな奴が欲しかったので(ほとんど虫を写す為ですが)

展示品の安売りを買っちゃいました。^^

カメラ北斗3北斗1

中々、良く撮れるカメラだと自分では満足しています。

そして、日曜日は近くのホームセンターで、虫屋さんのイベントが有り

内容はクワガタ釣りとクジ引きでした。

家族を連れて行って子供にクワガタ釣りをさせましたが、

つり

残念、何もとれずで、残念賞に虹色の幼虫をいただきました。^^;

幼虫を頂いている時に、同県の虫友さんが現れて少しお話が出来たので、

楽しいイベントに成りました。

帰りに子供と僕とで、くじ引きを2回引き子供が、虹色の幼虫で、

僕は、運を使い果たして、

パラワン

これを当てちゃいました~。^^ う~んどうしょうかな~。

他の虫友さんたちも、立派な固体をGETしていたので、

とても良い1日でした^^

さて、3日目は夜から仕事ですが、それまで何をしようかな~。

菌糸詰めました^^

2009年07月25日(土) [ 未分類 ]
注文した菌糸ブロックが到着しました。

ブッロク

今回も、ブナです。
しかも、詰めるの久々で~す。

瓶

2ブッロク詰めましたが、これだけで腰が...(><;)

残ったブッロクを見て、自然にため息がでました。

800cc4本は、VIP扱いで添加剤追加です^^

皆さんは、どんな菌糸や添加剤をお使いですか?

しかし、いつも菌が回るかが、いつも心配です。

さ、残ったブッロクはまたにしま~す。^^

はじめました。

2009年07月21日(火) [ 未分類 ]
はじめまして、hosomaruと言います。
クワカブ飼育は、初心者レベルですが、それなりに頑張っているので、
皆様、優しくよろしくお願いします。

さて、やはり夏は暑いですね(><)
秘密兵器を今日、購入しちゃいました~。
秘密兵器
画像の向きが...
これに、ある幼虫をいれたいと思います。^^
<<
  Designed by 今日の一言+
